らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

初心者はフリマサイトで一眼レフを買ってはいけないと思う話。

こんにちはひぃ〆です。

今回は一眼レフやミラーレス一眼(以下便宜上一眼レフとします)の購入を考えている初心者のみなさまへ。

基本的にわたしは写真が写るカメラならば古いカメラも好きです。

でもでも2018年の今から買いたい!!と言う皆様には

「フリマサイト」「オークション」で一眼レフを購入するのはオススメしません。

 

 

 

 

初心者はフリマサイトで一眼レフを買ってはいけない

 

 

 

WIFI搭載※初心者向けのコンパクト一眼カメラ※ニコンD40X

27800円!!

インスタ向けに!!すぐにスマホに転送できます!!

レンズもSDカードも付いているのですぐに撮影できます!!

 

 

 

 

某人気フリマサイトで「一眼レフ」と検索したところ割と上の方に出てきました。

一眼レフの購入を検討している方がこの文章で「安い!!欲しい!!」と思った方

 

 

ちょっと待った!!

 

 

ニコンD40xは悪いカメラではありません。

でもD40xは11年前のカメラです。

www.nikon-image.com

 

・カメラにwifi機能が内蔵されているわけでもなく

wifi機能付のSDカードが付属しているってだけです。

 

・「レンズが付いている」という言葉も要注意です。

何度か確認したのですがレンズ自体が凄く古いレンズをつけている出品者もいます。

 

・11年前のカメラの状態を画像だけで判断するのは不可能です。

リスクとしては

・撮像素子の汚れ→撮影画像にゴミが映ることがあります

・グリップが加水分解→ネチョネチョしているかも

・シャッター耐久→たくさん撮っていれば機械的に消耗しています

・電池→当然経年劣化します

など思いつくだけでこれだけのリスクがあります。

 

 

 

 

 

 

SNSに綺麗な写真を。家族の思い出を。と思って一眼レフを始めようとしている方は

 

新品をお勧めします

 

少なくともメーカーサイトで仕様を理解した上で・レンズの種類がわかる方でなければ

はじめての一眼レフは

多少高くても電気店カメラ店に行って見て触って予算にあう機種を買った方が後悔することが少ないです。

 

写真を始めるなら楽しく撮りたいですものね。

見て触って気に入ったカメラではじめましょう!!

 

 

 

大事なことなのでもう一度

D40xが悪いカメラという話ではありません。

 

 

 

 

さて今回はここまで。

そのうちおすすめカメラの話とかも書きたいなぁと思いつつそれではまた。